top of page

5月4日*もちよりピクニック


5月4日、本日もぽかぽか良い天気。

東和町の「カズクリ自生地」の広場にて、あそびやごはんの持ち寄りピクニックを行いました!


カズクリは漢字で「数栗」。(写真をみてね)

連なった栗が広場の所々に落ちていましたよ。


突然変異でできたこの木は、ここ東和町石鳩岡のみに生育しているそうなのです。

日本の天然記念物にも指定されている貴重なものなのです!


今回のフィールドはそんなカズクリの木も、周辺の景色も、とっても素敵な場所でした。

行ったことのない人は、ぜひ、おすすめです(^^)


さぁ、今日はどんな一日になるかな?


集合したら、まずは名札作り。

今回は自分で書いてみました。

小さい子も、「じぶんで!!」とアピール。

家族全員分をかいてくれました(^^)

がんばって作ったものを、受け取って、身に着けてくれるパパ&ママがすてきっ♪


準備万端になったら、あそびへレッツゴ~!


はじめてのひとと場所には、どきどき。

でも、自然が、あそびが、みんなをつなぐ。


やさしい風が、ながれていく。


おさんぽ、大なわ、フリスビー、お花つみ、おいかけっこ などなど



おっっきな岩にも登りました!


ヘビさんいるかな?と少しずつしげみを進んで、先発隊が登頂!

先に登れた大きい子たちが、年下の子をサポート&応援。

大丈夫な足場や登り方を教えてあげていましたよ(^^)

近くにいた大人も手を貸しそうになるけれど、ここは子ども同士を信じて、もしもの時のサポートのみ。


本人も、まわりの大人も、ドキドキ・・・

「子どもの力を信じて待つこと」

nekkoでも毎回たいせつにしていることです。


時間と頭をたくさん使って…無事に全員登頂しました!


自分で登りきった景色はどんなだったかなぁ。


皆のおなかの奥から、特大の・・・

「「「やっほ~~~~~ぅ!!!」」」」


(これが、きもちよかっった~~~~)


すると、どこからか

「やっほ~~」って返ってきて、


「「「えっ!!?」」」っと不思議でいっぱいの子どもたち。


ちょっと離れたところでニコニコしている中学生のお兄さん。

他のあそびをしている時も、みんなのことを見ていてくれているんだな~。



降りる時は、もちろんジャンプで!

(おかちゃんもジャンプチャレンジ!!)

想定よりも大きく跳びすぎて足へのダメージ、大!!(笑)

子どもたちはすいすいジャンプ。


撮影・写真提供:OKD Works さん


かえるも発見!

「ここ!ここっ、みて~~~!!」と大興奮。

高まる気持ちを自分で調整して、つかまえる瞬間に走る緊張感。


子どもたちの虫や生き物のつかみ方って本当に上手なんです!

やさしくやさしく、苦しくないように、でも逃げないように、つかまえてました。


白いのはなんでかな~ってみんなで相談し合い。

不思議な気持ち、知りたい気持ち、面白さ、それぞれの感じ方をそのままに。

ながれを見つけて、葉っぱ流し。

おんなじ目線になって、その姿を見守るユースケさん。

撮影・写真提供:OKD Works さん


お父さんが持って来てくれたカイト!

たっか~~~~くまで上がっていきました。




たっぷり遊んで

おなかがすいたら、ランチタイム♪

おべんとうの中身はなにかな~!



食後、みんなへとおやつを配ってくれた子も…♡


「どうぞ‥っ」(とってもやさしい小さな声)

どきどきしながらもみんなに配ってくれていました。

「ありがとう~!」「やさしいねぇ」

家族同士のやりとりにほっこり(^^)

おなかが満たされたあとは・・・

午後も神社に行ってみたり、

(大きな木がある場所は木陰で涼しかった~)


近くの滝へもたんけんへ。


「なんて読むのかな?」と聞いてる子。

「ん~なぁに?」と一緒に考えてくれる探検仲間。


「この流れてきたお水のめるの~?!」

「うわ!めっちゃつめたいっ」

「ここ、ここ!ほら、さわってみてよ」


おとなもこどもも一緒に

考えて、話し合って、触ってみて、感じて・・・


浅いところでちょっと足も入れてみました


最初は

「ぬれちゃうじゃん!」と子どもたち。

「ぬれてもいいんだよ~!!靴ぬれたくないならぬいでいいよ」と声をかけると


ぬいじゃお、はいっちゃおと、裸足に。


気持ちを決めておそるおそる・・・つまさきから・・・水の中へ。


入りたいけど・・・どうしようかな?!

葛藤する姿も気持ちもびしびし伝わってきました・・・!(^^)

「つめた~~~~~~~い!!!」


と、言いつつも、水の中ではじまる遊び。

葉っぱを落として、運んで、流して、くりかえし

石をひっくり返してみたり、

水の底をじーーーっと観察したり。



足を入れて初めて感じる、深さ、ながれ、つめたさ、ぬるぬる、じゃりじゃり。



たんけん隊、戻ってきたら楽しみにしていたおやつの時間

「おかえり~~!」

「おやつできてるよーー」

大人たちが準備して待っていてくれてました。


外で食べるおやつ、おいしかったね◎




さいごは、絵本の時間。

今回は2つのおはなしを読みました


「せーっの、ぱたん」のかけ声に合わせて、小さな子の両手をやさしく合わせてあげるお姉さん。

子どもたちそれぞれの成長も感じるこの時間。


最後まで聞けるようになっているんだな~とか、

あの子はここに興味を持つのかぁとか、

この距離感で聞いているんだなとか。


あそびが続いている子ももちろんいます。

タイミングが合えば、どうぞ~の気持ち。

見たい子が集っておはなしの世界へ。

途中入場も、もちろんOK


しかけ絵本のやりとり、楽しかったね(^^)



たのしいこと、あそび、食べたいものなどなど

好きなものをもちよったピクニックDAY!

良い天気にも恵まれて気持ちの良い一日となりました(^^)


参加された皆さん、楽しい時間とあたたかな気持ちをありがとうございました!


また、あっそびましょ~!




おまけ




ランチタイム、中学生さんの所へまぜて~って近くに行ったら、

みんなのことや景色を見ながら、


「なんか、しあわせ・・」


って小さくつぶやいてました。


また、ふわっと、やさしい風がふいたなぁ~。


それぞれの心地よい居場所にnekkoがなれていたら、うれしいな。

彼の素直な言葉が、心にすーっと入ってきて、ゆっくり響いたのでした。


いつもお手伝いしてくれて助かっています、ありがとう~。


またいつでも来てね(^^)












あそびばnekkoのおやこぐみ、6月はおやすみで、

次回は 7月17日(月・海の日)になります。


また、自然の中でのんびり過ごしましょう。

たっぷり遊びましょ!

ご興味ある方や参加希望の方は、LINEやDMでお知らせください(^^)


ではまた~。



おかちゃんʕ•ᴥ•ʔ

bottom of page