top of page

2月23日*ピザ作り!

まだまだ雪は残っているけれど、今日はあったかいなぁと感じる日もふえてきた、今日この頃。


2月23日、やなのうえプロジェクトにて、あそびばを開きました。


今回は7家族が参加。

リピーターさんも増えてきて、顔見知りの集いになってきております(^_^)

はじめてのご参加の方もいて、nekkoの輪がじわじわと広がってきている感じがして嬉しく思っています。



最初は、はじまりの輪で自己紹介〜。





町内の方もいれば、盛岡やなんと宮城県加美町から来てくださった家族も。

花巻市に前泊したのだとか!

あそびばnekkoがきっかけで花巻や東和町の空気にふれてもらえ、それもまた嬉しい〜。


名前や年齢を勇気を持ってお話ししてくれた子、顔を隠しちゃうくらいはずかし〜っとなってる子、すでに遊びたい気持ちが溢れてる子。

基本的にあそびばの時に全員で集まるのは、初めと終わりくらいなので、この時は子どもたちの顔がぐるーっと見える貴重なタイミング。

それぞれの表情を感じて、よーし!今日もいっぱい遊ぶぞ〜っ!と私もじわじわと気持ちがあったまっていきました。




みんなの自己紹介が終わったら、

早速、本日のメインイベント

「窯焼きのピザ作り!!!」


ピザ生地は東和町のおでって工房さんに作っていただいた米粉のもの。


やなのうえプロジェクトの高橋典人さんにやり方を説明してもらい、スタート!




好きな具材を自分で切って、のせて、、、


(大人と一緒にナイフにチャレンジしていた子もいました!)


時々食べちゃいながら、、、(笑)


盛り盛りピザを作りました!


(まるでピザ職人のような真剣な表情!)



ピザ焼きは結構コツが必要で、今回は高橋さんが焼いてくれました。

薪の具合や、火の加減を見て、タイミングを考えながら一枚一枚焼いていきます。

高橋さんのていねいに焼いていく姿を、ピザ窯の奥を、真剣な眼差しで見る子どもたち…。

窯に、焼き具合に、大人も興味津々。




完成したら!焼きたてのピザと、あったかいスープで、ランチタイム♪

蔵をリノベーションしてできた多目的ホールの中でまったり食べるのも良し、青空レストランで食べるのも良し。

家族で一緒にもりもり食べました!



大人が使っている道具を見て、「わたしも!!」と猛烈アピール。

せっかくなので、やってみよう!とピザ用ナイフにも挑戦。



最後のお片付けまで親子一緒に。

調理しながら、洗い物しながら、「家でもお手伝い結構してくれてて・・・!」とがんばっている姿を聞かせてもらいうれしく思いました(^^)






ピザは、一枚ずつ焼いていくので、自分の分が焼けるまでと、食べたあとは、自由にたっぷり遊びました!




広場では、雪あそび、フリスビー、宝探しゲームなどなど…。


遊んでいく中で、大きな子は、自分より年下の子たちを気にかけて、フォローしていたり。

年下の子も、言葉にはできなくても、仕草で自分から「あそぼうよ!!」と年上の子にアピール。


おっきな声で、「いーれーて」「いいよー」とやりとりしてるのも聞こえてきました。

なんだか、大きな家族みたいな雰囲気。


時には、自分の思いが思ったように伝わらなくて、涙が出るくらい悔しい気持ちや悲しい気持ちも。

泣いてる子を心配して、私のところへ伝えにきてくれた子もいました。




自分ひとりの時とは、また違うフィールドに立った時の子どもたちのそれぞれの反応が、とても豊かだなあと感じます。

色んな気持ちが経験として重なっていって、その子自身をつくっているのだなあと改めて。


あそびを側で見守り、気持ちを汲み取って、笑顔も涙も受け止めているお母さんやお父さんの姿もありました。

どんな自分でも受け止めてくれる、側にいてくれる大人の存在ってとっても大きいなぁ。




一人きりであそべる場所をうまく見つけて楽しんでいる子や、母屋のあそびコーナーでじっくりあそんでいる子も。

木のおもちゃコーナーと、絵本コーナー♪



駐車場で、とっておきのあそびばを見つけた子も。

(目が合った瞬間…笑)

ちょっとだけ一緒に入ってみたら、つめたかった・・・!


それぞれが周りにある様々な選択肢の中で、自分の好きややりたいことを見つけてあそび始める瞬間は、その子自身の世界が広がる瞬間でもあるなぁと感じています。


「なにやってるのー?」と大人が話しかけたい気持ちも、時にはおさえて、気づかれないように見守ってみると、「自分の世界」に入り込んでいく子の姿が、見えてくるかもしれません。

何かに気づいて、繰り返して、試して、自分の中で一つの発見が生まれた時。(発明だ!)

何かが生まれた、その時はじめて、自分から周りの人にも「みてみて~」って教えたくなる。


(4才の子が一生懸命つくってた「おいしいやつ」)



後半は「フィールドビンゴ」で遊んでみました。

遊びに来てくれたおばあちゃんに、やり方を教えてくれてた子も。

「みて!キラキラはこっちにあるよ」だって。



なんだかほっこり〜。


フィールドビンゴ、かなり盛り上がってましたね♪

「ねぇねぇ!」と女の子に話しかけられて・・・

「どうしたの?」と返すと、

「しぃ~、ほら、とりのこえ、きこえてくるかもしんない。」

とのこと(^^)教えてくれて、ありがとう~。


また、「おかちゃん!あのね、すきなことしてあそんでていいんだよ、でもね、(生き物の)声が聞こえるかもしれないから、ね」と、しぃ~~のポーズの女の子。(とってもまじめな、お顔!)

わたしも、色々な声に気を付けて静かに遊びました・・・!(^^)


おかわりして、3枚コンプリートの達人も!


みんなの「お気に入りのはっぱ」と「すきなえだ」も集まってきました。

木こりのゆうすけさんが、マツの木とサワラの木のちがいの話をしてくれて、おもしろかった!

(どっちがマツ、どっちがサワラかな?)


ゆうすけさんの持ってきてくれたアイテムで、薪割り体験も♫

真剣な顔と、それを応援して見守る大人たち。ファイト―!



ごはんも、あそびも、全力な子どもたち。

大人も、自然の中であそんだり、おしゃべりしたりとのんびりと過ごしました。


最後は、またねの輪。

大型絵本「もりのおふろ」を読みました。

みんなも今日は一日外にいたから、ゆっくりおふろにつかってね~。


今回も色んなあそびが生まれて、広がって、つながったあそびばでした♪

最初は平らだった広場も帰るころには、みんなのあしあとでいっぱいに。

たくさんあそんでたのしかった~。

いつも心を寄せてくださる皆さん、あそびに来てくれた子たち、ありがとうございました!

ぜひ、また、あそびましょ~(^^)




おかちゃんʕ•ᴥ•ʔ






今回、ピザ焼き体験をさせていただいた「やなのうえプロジェクト」

主宰の高橋さんが暮らしながら取り組んでいる、このプロジェクト。


ピザ焼きだけではなく、アウトドアも、お泊りも色々できる「ほっこりスペース」。

(ほんもの・・・?ほんもの、、じゃない??とじわりじわりと近づく子)

人だけでなくて、立ち寄ったネコさんも穏やかな時間を過ごしています。

気になった方、ぜひぜひ遊びに行ってみてくださいね♪


とっても素敵な場所を貸していただき、高橋さん、本当にありがとうございました!







おまけ



いつも長くなってしまう活動記録・・・。

最後まで読んでいただきどうもありがとうございます。


23日の写真を見ていたら見つけた、ほほえましい一枚を最後に。


なんだか、ふたりで楽しそう。

どんなお話をしているのだろう~。






おわり



Comentarios


bottom of page