top of page

10月15日in萬鉄五郎記念美術館前広場


秋晴れが続いている今日この頃、

あちらこちらで紅葉もみられるようになってきましたね。

さて、10月15日に第2回目のあそびばを開きました。

場所は萬鉄五郎記念美術館前の広場。

今回は外での開催。広場の木の下で行いました!



ゲストは画家のマメ・イケダさん。

nekkoのホームページの絵を描いてくれたのもマメさんなのです。

実際に活動にも遊びに来てくれました!





今回は、大きな布に、絵の具やクレヨンを使っておえかきをしました。

まずは、裸足になっちゃおうということで、靴下ぬぎぬぎ…

手や足を使って描いていきます。






筆もいろいろな種類を用意したので、使ってOK!

自分で好きなものを選びます。

どんなに小さな子どもでも、たとえ上手に言葉で話せなくても、あそびばでは「自分で選んでみる」を大切にしています。

これ!と指さしてもらったり、表情でなんとなく伝わったり…自分自身の「すき」「やりたい」を尊重できるよう、大人はサポート。



スポンジも使って描いています

どんどん激しくなっていく、、!



筆でていねいに描いている子も。

色の変化を、「〇〇みたいになった!」「合わせたら色がかわった〜」とお話ししてました。

「そうだね、〇〇みたいね〜。」とお母さんも思いに寄り添っていました。



だんだん広がって白いところがなくなってきた…。

それぞれの視点や気づき、遊びの広げ方がおもしろい。

足に絵の具がつくのがいやだ〜!という子もいれば、

どこかで心の殻が破れて、色がついても構わず動いて描いてみたり、絵の具を一生懸命しぼったり。



遊びが広がって、夢中になっていく子も。

そして見守るおとなたち。




お兄ちゃんがやってると、自然にやりたくなるのがキョウダイの不思議なところ。

赤ちゃんにも優しい絵の具で楽しみました(^^)




おえかきに満足して、葉っぱや枝集めに夢中になる子もいました。

黄色は黄色で集めたり、葉っぱについている「どく」(と呼んでいたもの)を見つけたり。





シートの一角に、別のアート作品。


クローバーも発見!

あっちにも、こっちにも、

秋の色を沢山探しました。


満足したら足を洗って…

(たらいにお湯を入れたら温泉に変身!)



せっかくなので周辺を散策へ。

美術館の付近と、城跡公園に向かうみちを登ってみました。

さっきの広場より落ち葉が増えて、蜘蛛や蟻も見つけたよ。

とんぼもたくさん飛んでたね(^^)




途中で見つけた池の中には速く動く魚!も。

小さいから子どもの魚かな?



おっ、何かおもしろいもの、見つけたね

足で踏んでたしかめる。

これなあに?と葉っぱや石を落としてみる。

気づいて、さわって、たしかめて…遊びながら色々考えています。



大人はちょっと休憩…の間も、子どもは次の遊びをはじめてる。

体力あるな〜。


ポッポーーッ!!と汽笛と共にSL銀河が通りました。

高いところだとよ〜く見えるね。




おえかきの人たちは、散策チームが出かけているその間もひたすら描いていく。

大人もまざってどんどん描いていく。

この子の集中力の凄まじさ…!しびれました。



周りではじめは見守っていた大人も、一緒に思い思いに描いていました。



いろんな色が重なったキャンパスに、川と空が現れました。

木、のようなものも。

さて、どうなるかな?

マメさんのつくるキッカケに、惹かれて、興味を持っていく姿が。

何か新しいものをマメさんが描くと、同じところにいって、違う色を重ねていく。




長い間、全集中していた2人。

布の上で、絵の具あそび、クレヨン並べ、水遊びまで…遊び尽くした子。

隣にはひたすら葉っぱと川の波を描いていくお母さん。(父と子はお散歩中)

と、自らも作品になっていたおおたさん。

(なんとも心地よい音色)


この子、「どうぞ〜」と言って、お母さんのところに画材や筆を集めて、最後の片付けまでしてくれました。

「これもおねがーい!」と他のお母さんに声をかけられると、はっと振り向いて受け取って、また「どうぞ〜」。

大変、働きものでした(^^)




そして、子どもと大人とマメさんとで遊びながらつくった作品が完成!


描いた人たちの思いが重なって、油絵みたいに何色も使って描いた作品に。

テーマは「まち」にしました。


完成した絵を見ながら、「SLがいる!」と話していた子もいました。

お父さんに抱っこしてもらって大きな大きな絵を眺める子も。



最後は集合写真を撮って、ご挨拶。

みなさん、おつかれさまでした!

マメさん、来てくださってありがとうございました。



全体的にじっくりと関わりあえた今回の活動でした。

遊びの中で表情豊かに気持ちを表していく子どもたち。

また、たっぷり、じっくり、遊ぼうね。









おまけ






完成した作品の裏面です。

色々な色を重ねたからか、裏に鮮やかに染みていました。

これも、もう一つの作品となりました。

今度のnekkoの活動で飾りたいと思います(^^)


今回の活動に参加してくださったご家族の皆さん、ご協力をしてくださった皆さん、萬鉄五郎記念美術館の皆さまどうもありがとうございました。




おかちゃんʕ•ᴥ•ʔ


--------------------------------






次回は第3回目!

11月23日㊗︎に焚き火の会を行います。

焚き火で焼き芋したり、マシュマロ焼いたり…。

焚き火体験にあたって、ゲストでたっしーも来てくれます!


たっしーの活動「あそびこむ」


申し込みの上、ぜひぜひご参加くださいませ✨


※参加人数によっては、二部制にする可能性がございます。

(一部9:30〜11:30/二部13:00〜15:00)

二部制開催の場合は、一部は小さなお子さんのいる家庭を優先させていただきます。

小学生のいるご家庭は、全体の参加人数によっては二部への参加を促すことがございます。

ご理解いただければと思います。

また、寒い時期ですので充分に防寒の上ご参加くださいませ(^^)

(後半は室内でも過ごせるようにしたいと思っています!)


お申し込みは、10月末までにお願いいたします。


ぜひ、一緒に遊びましょう〜!






bottom of page