top of page

1月9日*そりあそび&昔あそび

新年あけましておめでとうございます。

今年もあそびばnekkoをどうぞよろしくお願いいたします!





さて、今年最初の活動を1月9日(月・祝)に花巻市東和町にて行いました。

今回はそりあそび&昔あそびの回♪

午前中は全力のそり遊び!

お昼ご飯を食べた後は、午後に絵本やわらべ歌のコーナーをしたり竹とんぼや凧あげ工作などをしたりと、好きなあそびを選んでのんびりじっくりと遊んで過ごしました。





集合場所は東和町の谷内振興センター。(元・谷内小学校の地)



毎回参加してくださっている方も、興味を持って初めて参加くださった方も、お友達をお誘いいただいた方も・・・皆さんとのご縁に感謝です。

初めましての方、これからどうぞよろしくお願いします〜。



集合したら、早速雪山にGO!🚙

午前中はとにかく、そりで遊びました!!


到着すると…雪が解け始めていた坂でした・・・。

でも登ってみると、上からする~~~っと気持ちよく滑れました。

フィールドを奥に奥に進むと傾斜が急に。

それでも、だんだんとコツをつかんでどんどん上級コースに進んでいく子どもたち。


上まで登ると、結構長い道のり!

登り切った時には、すでにほっぺが赤くなっていました。

それでも、「もういっかい!」と自分の力で進む子たち。

お~~~、たくましい!

こちらはコンビでGO!

友達と滑るのも、面白いよね~。


何度も滑って登って・・・楽しみました!


夫婦でもレツゴ―!

これは大人も思わずはまっちゃう、そりの魅力。


下から、滑っているのを見ていると、みんな良~い表情。



小さい方や遊びつかれた人は、たき火であったまりながらまったり。


(山に挑んでいったお兄ちゃんを見守るお母さん&火をず~っとみつめていた妹さん)


寒いからか、あったかいお茶がしみる~。

遊んで体があったかくなった人も一回休憩。


ひと休みしたら、最後はそりリレ~~~🛷

2チームの対抗戦。

大人も遊びますよ~!(^^)

各チームで順番を話し合い決めてもらったら、スタート!


「んじゃ、靴履き替えてくるね」と本気モードのお父さんも!

なんぼでも速く!と一生懸命な父。

子は…そりに乗ってのんびーり空を眺めていました。(笑)


なかなかの白熱具合(^^)

中学生も頑張りました!

そりで遊んでいる間に、人知れず大きな雪玉を作っていたお父さん。

Uターンの目印に使わせてもらいました♪


がんばれ~~!と各チームの声援が森の中から聞こえてきました。

雪道ダッシュの大人と、そりから落ちないようにと、ふんばる子どもたち。


やってみると、結構むずかしいんです・・・!


大人の本気も、素敵でしたね~。

終わってみるとみんな、はぁはぁ息切れ。

お疲れさまでしたー-。





センターの和室に戻って、着替え&お昼タイム。

あったかい室内で迎えてくださった施設の職員さんに感謝です。





思いっきり遊んだ後はお昼ごはん。

あったかい味噌汁とお茶もおいしかったね。



ごはんの後は、紙芝居をみたり、親子で手あそび・わらべ歌をしたり。

どちらも今年の干支、「うさぎ」が登場しましたね(^^)


〇紙芝居「うさぎなぜなぜみみながい」


〇わらべ歌「うさぎのもちつき」

う~さ~ぎ~のっも~ち~つ~きっ

ぺったんこ~ぺったんこ~



そのあとは、好きな遊びや過ごし方を選んでまったりと遊びました。


〇凧あげ工作コーナー


子どもたちの「やってみよ~」を大切に、大人がサポートしていた様子が見えました。

(素敵です!)


また、遊んでいると各々の「好き」や興味、こだわりが表れて…それぞれのカラーがあって良いな〜と感じます。




9月にnekkoで初めて行った親子イベントの時から4か月。

遊びの中で、子どもたちの成長も見えて、じ~んときちゃいます。

それぞれ個性光る凧が完成✨

目や口の位置にもこだわって作っていましたよ~。


完成後、早速、廊下や駐車場で凧揚げしている子も。

おうちでもぜひ遊んでみてね〜。




ほかにも・・・

〇昔あそびコーナー


竹とんぼや、けん玉にチャレンジ!




ちょっとひといき、

〇カフェコーナー

それぞれの過ごし方。




最終的には世代も家庭も超えて、遊びつくした一日。

「車の中で多分爆睡です」という声も聞こえました(^^)



参加された皆さん、一日ありがとうございました。



今回、雪山や施設を貸してくださった地域の皆様も、本当にありがとうございました。


楽しかったので、来年もまたそり遊びしたいです❄

ではでは、また遊びましょう〜。


byおかちゃんʕ•ᴥ•ʔ





-おまけ-

 

雪山で皆がそりに夢中な時、「プール作りたい!」と教えてくれた子。

スタッフはるちゃんが「んじゃさ~」ってスコップでプールを掘ってくれたようです。

その時の一枚。






雪山に出現したプール、いいな~

とっても気持ちよさそうです♪



いつもこちらの想像を超えて色んなことを感じ、発見している子どもたち。

その素敵な心を、活動の中で、認め合いながら皆で見守っていけたら…とってもうれしいです。






あそびばnekkoのおやこぐみ、次回は2月にピザ作りをする予定です。

いまから、わくわく。

参加される皆様どうぞ、よろしくお願いします。








-おしらせ-


☆2月、3月に実施するイベントは定員に達しましたので申し込みを締め切らせていただいております。

 キャンセル等で参加の枠が増えましたらまたお知らせさせていただきます。


☆1~3月のイベント

「あそびばnekkoおやこぐみinはなまき」は花巻市共同募金の助成を受けて実施しております。




-☆情報募集中です☆-


あそびばnekkoでは、親子でのびのび心地よく過ごせるフィールドを日々探しております。

田や畑、森の中、まちの中などなど…色々な所へ体験しに、遊びにいってみたいと考えております。

(活動を知っていただき、「うちに遊びに来てもいいよ~!」「あそこ、いいかもよ~」という方がいらっしゃれば、ぜひ連絡させていただきたいです…!)




-サポーターさん大募集です-

活動に興味を持ってくださる中・高生さんや大人の方もご連絡お待ちしております。

ぜひ、一緒に遊びましょう♪


いつも温かく見守ってくださる皆さんに本当に感謝です。

地域とのつながりを大切に、今後も活動できたらと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。





bottom of page