top of page

夢見る小学校 上映会@東和町


いつものあそびばの活動記録…とはまた別なのですが、素敵なご縁があり参加させて頂いた上映会でのあそびの様子と、映画のご紹介&お誘いです(^^)


上映会@東和町

夢見る小学校「自分のままでいいんだよ」

12月10日15:15~


本日、9日も午前中上映会があり、いってまいりました!

(余談:前日準備では、お久しぶりの方々との再会もあり≪東和だな~≫と、うれし&なつかし。)

主催のNPO法人花巻つぶっこさんにお誘いをいただき、今回は託児のお手伝い。


本当は今日は、託児の予約はないと聞いていたのですが、なんと、お二人との出会いがあり・・・♡

あそびがスタート♪


1時間半、上演中の時間だけでしたが、なんとも楽しい時間となりました。

とーーーーっても、まったりゆったりと、それぞれ好きな遊びを。




新しくなった東和町コミュニティセンターにはこんな素敵な和室があるのか…!と驚きました。

長テーブルは角が丸いし、広いし、綺麗…!


折り紙もお絵かきも、絵本も、運動あそびも、かくれんぼにお相撲ごっこもしました〜。

盛りだくさん!

あと・・・和室はやはり良いですね(^^)

おばあちゃんのおうちにいるような感覚で落ち着きます◎


少し遊んだ後、会場の隣にある和田公園にもレッツゴー!

寒いので、15分もない程でしたが、やっぱり外は楽しかった~!!


一人は遊び慣れている方(ずんずん行きます)、

もう一人は、はじめましての公園(滑り台や木のベンチを見つけて目がきらっきら)、

そして私は、10年ぶりの和田公園でした(ブランコ大好き!!)

それぞれの視点で発見するのが、これまた楽しくて。


3人で遊びながら、公園の面白さをを再確認しました◎

何度も車では通っていますが、あるったのは久々。

年齢問わず遊びが広がりそうなフィールドで良いですね(^^)

木も色々な種類があったのでおすすめです!

図書館も近くて、ふしぎに思ったこと、すぐ調べに行けます♪


遊んでいるうちに、自然と仲が近くなっていく二人。

木の根っこがもりあがっているところ~、石がいっぱいあるところ~、階段のところ~などなど・・・道草を沢山しながら、手をぎゅっとつないで会場に戻りました。





あそびばnekkoでの月に一度の会とはまた違った形で、子どもたちとの関わり。

おやこぐみの活動でも、慣れてきたら子ども同士で遊ぶ姿も見えます。

子ども同士だからこその特別な空間もありますよね(^^)


年齢に差があっても、はじめましてでも、言葉が伝わらなくても・・・何か見えないものでつながって・通じて、遊んでいるのが印象的でした。

異年齢のかかわりも、新しい世界が広がって良いなあと思います。

キョウダイとはまた違う、「おおきいこ」「ちいさいこ」との出会い。



こどもたち、そして私も、じっくり、まったりとした時間。

どうもありがとうございました。




また、あそびましょ~。


-----------------------------------------------------------------


NPO法人花巻つぶっこさん主催の「夢見る小学校 上映会@東和」

東和コミュニティーセンターにて実施されています。


本日12月9日行われたのと、

明日10日は午後からあります。(チラシに詳細有)







明日は、きのくに子どもの村学園長の堀真一郎氏の講演会も実施されます。


初めての方も、一度見たよ~という方も、当日券もありますので、ぜひ。


※上映会と講演会中の託児は予約がいっぱいになったそうです。

お子さんと一緒に映画を見たり講演会に参加するのは大丈夫です!




子どもファーストってなんだろう?

学校って何だろう?

自分がもしこの学校だったら・・・?

そんな風に考えさせられる映画ですし、周りの人や家族や仲間と「あのさ~」ってだべりたくなる、そんな映画です。

さらーに、明日は、聞いてみたいことや伝えたいことがあれば直接、学園長さんにもお話しできるスペシャルな機会っ。


私はどこかで映画を見た方々とお話し会が出来たら楽しいな~なんて考えてます(^^)

(仙台で実施された上映会直後、誰かと語り合いたい欲でいっぱいになった私です)


「自分のままでいいんだよ」というタイトルに込められたメッセージ。

あそびばnekkoでも、大切に、大切にしたいことです。


ご興味ある方ぜひ!

主催の花巻つぶっこさんが丁寧に運営・対応してくださっています。

私に連絡いただいてもOKです!


今回の上映会、

つぶっこさんの周りの町内のお仲間たちも動いてくださっています。

素敵な輪に今回混ぜていただきうれしいです~。

これからも、地元・東和の方々とのつながり、大事にしたいです。




ではでは~。



おかちゃんʕ•ᴥ•ʔ






おまけ




公民館とか福祉センターとか公共の施設って、身近にあるけれどなんだか特別感があって、なぜだかわくわくしちゃいます。

おもしろい壁があったりとか。

ひとりがごろんと転がれば、わたしもっ!と真似をする小さな子。

はじめましての二人、あそんでいるうちに仲良くなる様子がほほえましかったです(^^)




おわり



bottom of page