R8.5.24*神社を探検しよう
- 6月9日
- 読了時間: 6分
5月のおやこぐみは、お世話になっている三熊野神社さんへ!
神社の周辺の階段道や境内を探検させていただきました。
まずは本堂にお詣りへ。
鐘を揺らそうとがんばる子どもたち。
一番乗りが好きな子、それを少し後ろから見ている子、鐘は鳴らさなくてもいいという子、それぞれです。

本堂から裏山へ。
杉の木がたくさん!
一番大きな幹の杉へ。
手をつないでみると…なんとおかちゃん+7人の子ども分!
おおきいねぇ~。
たっかいねぇ~。

裏山をぬけて坂道へ。
ゆっくり下っていきます。
毘沙門山は自然がいっぱい。

きれいな野花やふしぎな虫、
なんだか香りが変わった・・・?
あ、ドクダミも!
たっぷりの出会いに恵まれました。

山の水。
今日、昨日の天気によって流れの様子も変わります。
たえず、変化しつづけているんだね~。


歩きながら、さっき裏山でやってみたように、だきついて幹の太さかたしかめてみる子も。
お友だちがやってみると、自分もやりたくなってくる。
みちくさ大歓迎のたんけん道。
届いた!届かない~?
もう少し大きくなったら届くのかなぁ~。
幹にぎゅっ!としてみると、なんだかつめたくって、ごつごつしていたり、つるつるしていたり!
おもしろいよねぇ~。
足元にちらっと目をむけてみると

同じ山の中でも、沢の近くや陽がよくあたるところ、大きな木の下、それぞれにまた別の景色が。
子どもたちと一緒に「これ、なんだろう~」と、一緒に考えてみます。

木も、いろいろ。
ぐるぐるパンの木、お久しぶり!

自然とのふれあいも、もちろん大切にしていますが、親子でゆっくりと森のなかで過ごせる時間になっていたらいいなぁとねがっています。
親子で、ぎゅっと、手をつないで観察中。
子どもたちの目は「すき!」「おもしろい!」を見つけると、キラッとひかるんです。
そして、一生懸命に「ほぁら!みて~あそこ、みてみて!」と教えてくれます。
自分自身も子育てをする立場になって、いかに親たちは毎日が忙しいのかをひしひしと感じています。
常に意識したり、行動する、というのは大人だってつかれます・・。
それでも、子どもたちにとって「今」は今でしかないんだよねぁと
私は、あそびばを通して毎度感じます。
そして、「今ここ」は目にははっきり見えずとも、大事なこの子の「ねっこ」につながっているはず。
だからこそ、一緒にしゃがんで、同じ目線になって・・・
「今ここ」の特別な瞬間に、寄り添える気持ちを大切にしたいです。
「待つ」ことの大切さとむずかしさ。
その葛藤は、子どもたちと関わりながらわたしも常々感じています…。

たんけん隊、東屋へ無事に全員到着!◎
やっほ~!!!と声を出してみたり、上から自分の家を探してみたり(笑)
車で通ってきたけれど東屋があったとは気づかなかった~という方も。
ゆっくり歩いてみると、大人も気づくことがありますよね~。
探検はづづき・・・

最後は階段上り!それぞれのペースでね。
子どもたち、大人たちがんばりましたっ
本日の一番乗りは、以前キッズクラスにも通っていた小学生!
わたしを越してずんずん進みます。
まっすぐ、前だけを見て。ったのもしいい~!
一緒に何度もきているフィールドでもあったので、彼に必死についていく子どもたちをふくめた先頭グループを任せます。
「おかちゃんがさ、休憩~!!といったら、いったん座って後ろを待っていてくれる?」
とお願いすると、
きっと本当は自分のペースでいきたい気持ちもあったろうに
「OK!いいよ、わかった。」
と、、、、うなずいてくれました。
そして、最後まで先頭グループのことを見てくれたのです。
っったのもしい~!
かっっこいい~~~~!
やるなぁ・・・!!と彼の成長ぶりもうれしく。
そして、無事先頭組が登頂っ✨
さすがに体力のある子たちも
ふぅ~~~~っといったんひと休み。
振り返ってみると
こんなに高い所へ上ってきたのかぁ・・とびっくり。
うれしい気持ち、達成感、そういった表情も見えました。
でも・・・
こんなのへっちゃらだ!と言わんばかりの表情にすぐに変わって
「まだ~~~?!」「もうついたよ~っ!」と言っている先頭組(笑)

みんながんばりました◎
わたしは先頭グループでしたが、きっとそれぞれにエピソードがあったと思います。
あえて最後の最後に登ってみた階段道・・・おつかれさまでした~!!

境内にもどると、食堂でY子さんがおいしいみそ汁をつくって待っていてくれていました。
持ってきたお弁当と、あったかい汁と、うれしいランチタイム♪
Y子さんありがとうございます!!
午後はそれぞれ好きなことをして過ごしました。

たんけん前に、出発地点で置いておいた「はなたば」を思い出した子。
茎のおしりにふれてみて
「なんかべたべたするなぁ~」と言ったその瞬間から、色々な場所にそれをつけて歩きます。
耳を澄ませると・・・
「ねんちゃくりょくが、あるのかもっ」とつぶやいていました。
難しい言葉しっているなぁ~。
「はなたば」は、花瓶につけて育ててあげる!ということだったので
持ってきていたちいさな花瓶にいれました(^^)

裏山にもう一度行って、葉っぱアートを楽しむ!もいいね(^^)



そして、、、、
食後ももう一度階段道に挑戦する猛者たちも・・・

午前のたんけんでは一番下までは降りなかったので、
なんとまぁ、473段を下って上って・・・!
たいしたもんです。
3人とも真剣!良い表情しています。
見守り応援してくれた大人たちもありがとうございましたっ。

たっぷり神社の森で遊んだ一日。
会の最後の「またねの輪」では、
今回は、つくった作品をみせあいました。
ちょっと照れくさい子も。
自分から堂々と見せてくれた子も。
葉っぱをいっぱい使った子、
同じ形の葉っぱを集めた子、
葉っぱは使わないで自分の作りたい作品を完成させた子。
「気に入っていることろはある?」
と聞いてみると、指さしたり、お話ししてくれました。
ありがとう~。みんなの作品、すてきだ~!(^^)
そして、おかちゃんの絵本タイム。
今回の絵本は、私が小さいころから大好きな「せんたくかあちゃん」を読みました。

かみなりさまが登場するお話。
よんでいるうちに、神社にも雨が降ってきた!
みんなが濡れないように待っていてくれていたかのようなタイミング。
雲の上から見ていてくれていたのかな?(笑)
楽しい時間はあっという間!
本日もありがとうございました~!
子どもたちは、またね~👋のみんなそろっての挨拶から、車に乗り込むまでの間も、隙あらば遊ぶ!!
なんだか・・・今日のあそびで一番盛り上がっている?(笑)
とってもにぎやか(^^)
アフタートークならぬ、アフターあそびばが、
一番盛り上がるのは結構あるあるかもしれません。
その姿が、私はとっても健全で、良いと思うのです。
本日は雨集めに大盛り上がり。
子どもたちだけの時間。
なんだか、いいかんじでした。

おまけ
みんなが帰った後に
盛り上がっていた遊びの現場をわたしも見に。


これは・・・・たのしいなぁ~
by おかちゃん

コメント